可愛い物が大好き、ディズニー大好き、バラが好き、そしててっぺい(石井竜也)ちゃんひとすじ、東京下町平凡専業主婦生活中です。


by teddy_hobby_emy

プロフィールを見る
画像一覧

今日は?

カテゴリ

全体
平凡な日常
お泊り旅行
Teddy Bear
なんでも大きいよ
ちょっと近所?
気になるもの
おでかけ
うれしかったこと
最悪
挑戦
日本にて
ブライス
東京スカイツリー
行事
ROSE
特別な日
はじめまして
ディズニーリゾート
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

フォロー中のブログ

銀子のアメリカ日記
昼下がりの海外赴任妻
こまっちゃくれ日記
+++ Goldfish...
mookie家
気ままなアメリカ生活

エキサイト以外のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

バッチフラワーレメディ

この歳になると自分自身はもちろん、友人、家族、親戚などもろもろ体の調子がスッキリしないという
話ばかりよく聞きます。
やはり人間生活半分以上過ぎるとどこかにガタが来ますし、いつまでも若いままの食生活をしていると代謝も悪くなる上、なんだか調子が出ないなど。。。体調が崩れがち。
若い時の不摂生が今出てくるんですよね。

ま、一番自分自身がキツイなぁ~と感じることが多くなり、食生活の改善、なるべく自然なものを取り入れ、
東洋医学も気になるようになった。

体の調子が悪いといってもすぐに病院へ行き、薬を飲むだけじゃ一時的な緩和だけですし、なんの解決にもなりません。
その悪い部分を芯から治し、自分自身の体の力で治癒できる体を作ることが一番ベスト!
など・・・運動不足な私が言うことではないですが、、、少し自分の体と向き合うことを考え出している日々。
今摂取している食事、生活習慣が10年後の自分の体を造るということで将来健康でいたいとなれば今から生活改善をしていかなければ!

そんな中、ひとつ興味を持ったのが「フラワーエッセンス」。
早速7月から「フラワーエッセンス」の講座へ通い出し、勉強中です。
e0019942_112701.jpg


代表的なものはフラワーエッセンスを発見し、療法として体系化したイギリスの名医、「エドワード・バッチ博士」の「バッチフラワーレメディ」です。
簡単に言うとフラワーエッセンスとは花のエネルギーを水に転写した液です。
使うものと言えば花と水ですので何の副作用も依存性もなく体に悪影響を及ぼすことは一切ないということ。
早い話がその液体を飲んで自然治癒の力を向上させる、元々自身が持っている健康な体に戻す、メンタル面でもポジティブになっていく、、、など。。。
何ひとつ悪いことはない自然医療法なのです。
「バッチ博士」のエッセンスは全部で38種類。
「バッチ」以外で有名なのはアメリカネバダに本部を置くフラワーエッセンスの「研究開発教育機関」から
出ている「FES(Flower Essence Society)」です。
「FES」のエッセンスは103種類もあります。
バッチとFESのエッセンスの中から今の自分にあったものを選び調合し、各原液をたった2滴ずつをボトルに入れ、ミネラルウォーターで割り、自分だけのトリートメントボトルを作ったりします。
その水をたった4滴、1日に3・4回くらい飲み続けるという治療方。
私は1週間程飲料した時、「あれ?なんだか楽かも?」と気づき始めました。
体に痛みがある人などはそう簡単に治るものではありませんが、まずは精神的にかなり楽になっていくと思います。

でもあくまでもフラワーエッセンス。
そんなの気休めじゃ?と信じない人もいるかもしれませんが、、、
実際世界中でこの治療療法をしている人は数知れず・・・
体に悪いものではないし、原液を割って飲むからそれほど高いものでもないし、副作用も一切ないし、、、
赤ちゃんからお年寄りまで使える、、、動物ももちろん、植物にまで使ってあげると元気になるようです。
そうと聞いては試す価値あり!ですよね?!

少し頑張って勉強して上手く調合できるようになり、自分の周りで困っている人の助けになれればいいかな?と思ってます!

ちょっと長くなりましたが、、、私の説明わかった?
説明するのすごく難しいよぉ~~(笑)

といことで代表的なHPを貼付けときますね。興味のある方はどうぞ。
「バッチホリスティック研究所」
「バッチフラワーレメディ専門店」
「FES]フラワーエッセンス普及協会
[PR]
by teddy_hobby_emy | 2010-07-30 10:51 | 挑戦