可愛い物が大好き、ディズニー大好き、バラが好き、そしててっぺい(石井竜也)ちゃんひとすじ、東京下町平凡専業主婦生活中です。


by teddy_hobby_emy

プロフィールを見る
画像一覧

今日は?

カテゴリ

全体
平凡な日常
お泊り旅行
Teddy Bear
なんでも大きいよ
ちょっと近所?
気になるもの
おでかけ
うれしかったこと
最悪
挑戦
日本にて
ブライス
東京スカイツリー
行事
ROSE
特別な日
はじめまして
ディズニーリゾート
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

フォロー中のブログ

銀子のアメリカ日記
昼下がりの海外赴任妻
こまっちゃくれ日記
+++ Goldfish...
mookie家
気ままなアメリカ生活

エキサイト以外のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:挑戦( 28 )

バッチフラワーレメディ

この歳になると自分自身はもちろん、友人、家族、親戚などもろもろ体の調子がスッキリしないという
話ばかりよく聞きます。
やはり人間生活半分以上過ぎるとどこかにガタが来ますし、いつまでも若いままの食生活をしていると代謝も悪くなる上、なんだか調子が出ないなど。。。体調が崩れがち。
若い時の不摂生が今出てくるんですよね。

ま、一番自分自身がキツイなぁ~と感じることが多くなり、食生活の改善、なるべく自然なものを取り入れ、
東洋医学も気になるようになった。

体の調子が悪いといってもすぐに病院へ行き、薬を飲むだけじゃ一時的な緩和だけですし、なんの解決にもなりません。
その悪い部分を芯から治し、自分自身の体の力で治癒できる体を作ることが一番ベスト!
など・・・運動不足な私が言うことではないですが、、、少し自分の体と向き合うことを考え出している日々。
今摂取している食事、生活習慣が10年後の自分の体を造るということで将来健康でいたいとなれば今から生活改善をしていかなければ!

そんな中、ひとつ興味を持ったのが「フラワーエッセンス」。
早速7月から「フラワーエッセンス」の講座へ通い出し、勉強中です。
e0019942_112701.jpg


代表的なものはフラワーエッセンスを発見し、療法として体系化したイギリスの名医、「エドワード・バッチ博士」の「バッチフラワーレメディ」です。
簡単に言うとフラワーエッセンスとは花のエネルギーを水に転写した液です。
使うものと言えば花と水ですので何の副作用も依存性もなく体に悪影響を及ぼすことは一切ないということ。
早い話がその液体を飲んで自然治癒の力を向上させる、元々自身が持っている健康な体に戻す、メンタル面でもポジティブになっていく、、、など。。。
何ひとつ悪いことはない自然医療法なのです。
「バッチ博士」のエッセンスは全部で38種類。
「バッチ」以外で有名なのはアメリカネバダに本部を置くフラワーエッセンスの「研究開発教育機関」から
出ている「FES(Flower Essence Society)」です。
「FES」のエッセンスは103種類もあります。
バッチとFESのエッセンスの中から今の自分にあったものを選び調合し、各原液をたった2滴ずつをボトルに入れ、ミネラルウォーターで割り、自分だけのトリートメントボトルを作ったりします。
その水をたった4滴、1日に3・4回くらい飲み続けるという治療方。
私は1週間程飲料した時、「あれ?なんだか楽かも?」と気づき始めました。
体に痛みがある人などはそう簡単に治るものではありませんが、まずは精神的にかなり楽になっていくと思います。

でもあくまでもフラワーエッセンス。
そんなの気休めじゃ?と信じない人もいるかもしれませんが、、、
実際世界中でこの治療療法をしている人は数知れず・・・
体に悪いものではないし、原液を割って飲むからそれほど高いものでもないし、副作用も一切ないし、、、
赤ちゃんからお年寄りまで使える、、、動物ももちろん、植物にまで使ってあげると元気になるようです。
そうと聞いては試す価値あり!ですよね?!

少し頑張って勉強して上手く調合できるようになり、自分の周りで困っている人の助けになれればいいかな?と思ってます!

ちょっと長くなりましたが、、、私の説明わかった?
説明するのすごく難しいよぉ~~(笑)

といことで代表的なHPを貼付けときますね。興味のある方はどうぞ。
「バッチホリスティック研究所」
「バッチフラワーレメディ専門店」
「FES]フラワーエッセンス普及協会
[PR]
by teddy_hobby_emy | 2010-07-30 10:51 | 挑戦

ハンドメイド

今2週間弱ほどの米国出張中の主人。
そんなゆっくりできる時に作ろう!と以前買ってあったキャスの布を使いトートバッグ作りをしてみました。
トートバッグ作りは初めて、多分簡単なんだろう~と初挑戦。
ん~~~久しぶりのミシンのわりに自分で言うのもなんだけど結構上手くできたと思う。(笑)
でもやっぱりハンドメイドはハンドメイド風。
しっかり中には芯も貼ったし、中身があまり見えないようにマグネットボタンも付けた。
頑丈なバッグに仕上げたけれどどうも頼りないような・・・
次回改善点はもう少し持ち手を長くして肩からも掛けられるようにしたいです。
ま、とりあえずこれから普段使いにガンガン使わせてもらいます!
e0019942_1028526.jpg

[PR]
by teddy_hobby_emy | 2009-09-05 10:23 | 挑戦

調子に乗って・・・

今度はもう少し大きな物を作ってみました。
初めてこのパターンを作った割には結構上手くできたなぁ~と思っているのですが・・・(笑)
かなりハマリ、今は何かを作りたい病になっています。
可愛い布が沢山欲しいぃ~~!!
e0019942_10322588.jpg

大きさは携帯を参照して下さいね♪
[PR]
by teddy_hobby_emy | 2009-03-23 10:28 | 挑戦

少しづつ・・・

体の調子も良くなってきて、前々からやってみたいと思っていたパッチワークを
見よう見まねでやり出してます。
やり出すと熱中してまた肩こりが出てくると困るのであくまでも少しづつ。。。

でもチクチクやるのは楽しい♪
とりあえず基本の基本四角い布を縫い合わせるだけの簡単コースター。
パッチワークはマジ初心者なので恥ずかしいですけれど。。。
e0019942_9331995.jpg

もちろんキルティングもしています♪
この程度の物ならすぐに出来ちゃうので楽しいです。
何枚も造って上手く縫えるように少し修行して、徐々に大きな物などを作っていけるといいな。
e0019942_9333488.jpg

[PR]
by teddy_hobby_emy | 2009-03-19 09:29 | 挑戦

シーグラスのツリー

e0019942_132538.jpgシーグラスって御存知ですか?
多分誰もが見たことはあると思います。

海岸に落ちているビンやボトルのガラスが波に削られて自然に出来上がったガラスの欠片です。早く言えば浜辺に落ちているガラスなどのゴミですね(笑)
NPO日本渚の美術協会」というところが主催してシーボーンアートという物が作られています。
彼らはボランティアで海のゴミ拾いがてら。。。
シーグラスや流木、貝などを拾い素敵な作品を作っています。

基本、海や自然を愛する人たちの集まりですね!?
その中でシーグラスを使ったツリーがとても可愛かったので1日ワークショップへ行ってきました。
実際本当に浜辺に落ちているシーグラスは結構貴重なのでリサイクルガラス(にせのシーグラスですが・・)を使ってのツリー作りですが、違いはあまり分からないです。
e0019942_133213.jpg

e0019942_1333735.jpg

どうですか~?可愛くないですか?ライトアップするといい感じでしょ?
これはガラスの破片をボンドで着け、積み上げていくだけのもの。
でもガラスの破片が様々な形をしているので意外と形を作っていくのは難しかった。
そしてオーナメントに使っているのは本物の貝。
貝も拾ってきたものらしいです。これすごく小さい貝なんです。
色もオレンジやパープル、ピンクなど着色は一切していない自然の色なんだそうです。
貝に触れることなど大人になってからはなかったのでなんだかすごく新鮮でした。

すべての材料がお金をかけていないものでこのような可愛いものを作れるなんて
ちょっと感動~。
ちょっとはまりそうです。
[PR]
by teddy_hobby_emy | 2008-11-27 12:48 | 挑戦

改めて・・・

e0019942_12493440.jpg

アメリカ生活の中で3年かけ作りあげたアメリカ大陸のクロスステッチ。
無事に日本へ持ち帰ることもでき、今はリビングに置いてあります。
これを眺めているとアメリカでの出来事など思い出されて改めて作ってよかったな~と実感しております。
額入れしてからここではお披露目してなかったので再度ご紹介。

うちへ遊びに来てくれたお友達はみんな「すごいね~」と言ってくれるので
ちょっと嬉しいです♪
それとまたアメリカTVドラマの話になりますが、「プリズンブレイク」のDVDをみていると
脱獄囚達がアメリカ大陸にちらばって行動しているので逃亡先が今は何々州とか画面に出る度に即位置確認ができるのでなんだか面白かった。(笑)

これを作成するにあたりアメリカの州を覚えられたのは本当によかった。
やっぱアメリカ、大きすぎるよ・・・
[PR]
by teddy_hobby_emy | 2008-07-24 12:42 | 挑戦

シャドーボックス また出来上がりました。

とうとうお引越しまで残りあと3週間となってしまいました。
家の中には少しづつ主人が整理し出したダンボールの箱が積み上がってきております。
でもまだ普通に生活をしているとどうも私は片付ける気分になれず。。。

先月はクロスステッチに力を入れた1ヶ月でしたのでシャドーボックスは少しお休みでしたが、
今月はシャドーのラストスパートです。
一昨日、昨日とで1作品仕上げてしまいました。
残りあと1作品だけ作ってサンノゼでのシャドーボックス作品は終了です。(涙)
e0019942_4433589.jpg

e0019942_443767.jpg

e0019942_44356100.jpg

「アップルブロッサム」を作りました。
お花の部分が結構細かくて大変でしたが、比較的このフェアリーシリーズは小さいですし、
土台は同じ作り方なので簡単です。
かなり高さ(ボリューム)を出すのが好きなので今回もいい感じにできました。
額入れは一気に前回のローズとともに最後の作品が出来次第入れようと思ってます。

ほんとにもうすぐ日本に帰るのね・・・
でもまだ実感が全然ないんですけど(笑)
[PR]
by teddy_hobby_emy | 2008-03-05 11:50 | 挑戦

とうとう完成したのだ!

ブログの更新をサボっていたらとうとう1ヶ月も経ってしまっていました。

またまたずっとぺブルの写真ばかり何度も見に来てくれた方には大変申し訳ありませんでした。
私、この1ヶ月何をしていたかと言えば、、、
フロリダのディズニーワールドへ行ったり、友達と美味しい物を食べに行ったりもしていましたが
ほぼ私は「アメリカ大陸クロスステッチ」に明け暮れておりました。

e0019942_943483.jpg

そして先日とうとう完成!!
只今額入れの最中でございます。
無事引越しまでには額入れも出来上がる予定。

とにかくこれが終わらないと落ち着かない毎日でした。
「ほんとに終わるのか?」と何度もくじけそうになりましたが
なんとか出来上がりかなりの達成感です。(笑)

もう当分刺繍がいいや・・・

ということでボチボチとまた更新していくのでよろしくお願いします。
[PR]
by teddy_hobby_emy | 2008-02-24 17:39 | 挑戦

シャドーボックス できた!ローズフェアリー

帰国が決まると、あれもこれもやらなくちゃ!とシャドーボックスも作れる限り作って帰ろうと
只今フェアリーシリーズを作りまくり中です。
前回書いたようにまずは今週「ローズフェアリー」が出来上がりました。
額入れは最後一度にやろうと思っています。
今回もキラキラグリッターをつけましたよ。(フェアリーシリーズには全部付ける予定)
わかるかなぁ~~
e0019942_5171296.jpge0019942_5174716.jpg


それと・・・
それはそれはもういつから初めたのぉ~?のクロスステッチ。
毎日少しづつでもやらないと、とやってはいるものの、今までサボリすぎたので
まだまだまだまだ終わりは見えません。
大体形はできておりますが、モチーフがまだ全然です。
早い人では2ヶ月で仕上げたという人もいる中、私は本当に3年近くかかってしまってます。
これ2月中には終わらせたいのですが、、、終わるのぉ?
e0019942_5295087.jpg

[PR]
by teddy_hobby_emy | 2008-01-18 12:35 | 挑戦

シャドーボックス 額入れ

皆様はどんな新年をお迎えになりましたか?
うちは特に何もなく、ちょっとしたおせち料理をたべつつ、近所をふらふら~していただけの
お正月でした。(アメリカでは毎年そうなる)

ご挨拶遅くなりましたが、
このようなマイペースブログですがどうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

実は3月に日本へ帰国することになりました。
丁度主人がアメリカへ転勤になり丸3年といった感じでしょうか・・・
残りあと少しのアメリカ生活になりますが、悔いのないように楽しんでいきたいと思っております。
どうぞ今年もお付き合いよろしくお願いしますね。

新年早々、暮れに出来上がったシャドーボックス2作品の額入れをしました。
季節はずれの「クリスマスツリーフェアリー」ですが、これ結構お気に入りの作品です。
写真ですと分かりづらいとは思いますが、グリッターを沢山ちりばめております。
フェアリーの周りはキラキラ☆と光輝いているんですよ。
e0019942_8125689.jpge0019942_8132110.jpg


そして、「Crean&Fresh」。
ちょっと光って白っぽく写ってしまいましたが、額の色はブルーです。
マットは淡いピンクを合わせましたが意外とマッチしてよかったです。
e0019942_8165738.jpg



只今「ローズフェアリー」を作成中。多分来週には出来るかな?
どんどんピッチを上げて作品を作らなくっちゃ!です。
[PR]
by teddy_hobby_emy | 2008-01-11 15:20 | 挑戦