可愛い物が大好き、ディズニー大好き、バラが好き、そしててっぺい(石井竜也)ちゃんひとすじ、東京下町平凡専業主婦生活中です。


by teddy_hobby_emy

プロフィールを見る
画像一覧

今日は?

カテゴリ

全体
平凡な日常
お泊り旅行
Teddy Bear
なんでも大きいよ
ちょっと近所?
気になるもの
おでかけ
うれしかったこと
最悪
挑戦
日本にて
ブライス
東京スカイツリー
行事
ROSE
特別な日
はじめまして
ディズニーリゾート
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...

フォロー中のブログ

銀子のアメリカ日記
昼下がりの海外赴任妻
こまっちゃくれ日記
+++ Goldfish...
mookie家
気ままなアメリカ生活

エキサイト以外のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ROSE( 19 )

「チャールズダーヴィン」と「ジ・アレンウィック・ローズ」

まだ開花していなかった「チャールズダーヴィン」と「ジ・アレンウィック・ローズ」が開花しました。
「チャールズ」は去年もキレイに咲いてくれ今年もなんとか元気でいてくれました。
黄色のバラもとっても素敵ですよね。
この子は思いのほかコロコロしておりました。
e0019942_16115548.jpg

e0019942_1612731.jpg


「ジ・アレンウィック・ローズ」ですが、何度も書きましたが実家の母が持っているバラでして、
剪定する時に捨てる枝をほんの数センチもらい挿し木にしてみたものです。
ただ挿し木にしてお水をあげていただけなのに1年でこんなに大きくなり、とうとう花まで咲かせてしまいました。(ウドンコかなりすごいけど)
なんだか嬉しい!!それもこんなに可愛いし♪
もっともっと大きくなってくれると嬉しいのですが。。。なんせまだ小さいので微妙。
でも捨ててしまう枝からでもどんどん再生できるんだ・・・と単純に感動しました。
e0019942_1617361.jpg

e0019942_16172057.jpg

e0019942_16173810.jpg

e0019942_16175143.jpg


そして今はミーコの餌食に(笑)!!
[PR]
by teddy_hobby_emy | 2010-06-09 16:07 | ROSE

ヘリテージとエマちゃんも開花♪

今年は例年に比べると温度が低いせいで我が家のバラの中でもやっとこさ今日開花したバラが・・・

↓「ヘリテージ」。
久しぶりに会ったヘリテージちゃん。その姿は清らかで清楚、香りはもうたまらな~い~~~
何度もフンガフンガしてます。
まだ蕾も沢山あるので楽しみ~~
e0019942_14151727.jpg


そして「レディエマハミルトン」。
この子は先週くらいから開花♪
エマちゃんもヘリテージに負けず強香なので嬉しいばかり♪
e0019942_1417777.jpg

e0019942_14171939.jpg



毎日相変わらず開花中なのはキャサリン♪
まだまだ蕾が出てくる感じだよ~~うれしいなぁ~~
e0019942_14182365.jpg



バラをお部屋に飾った後、沢山出る花びらをなんだか捨てるのがもったいなくてポプリにしています。
乾燥させている時は少し匂うのですが、完全に乾燥しちゃうと匂いが全然ナッシングです。
なので結局なにかエッセンスを垂らして飾るしかないんですよね・・・
でもポプリが自分の育てたバラっていうのがすごくいいな~と御満悦。
e0019942_14402977.jpg


写真の「ケアベア」は29日にお台場でクレーンゲームにてゲット!
友達がイップクしている間に私は2回でサクッと取ってしまった。すぐ取れたから嬉しかったよ。(笑)
[PR]
by teddy_hobby_emy | 2010-06-01 14:12 | ROSE

あ~、毎日バラ色だ~~

またまた素敵なキャサリンで・・・この色が一番そのものです♪このピンク!たまらん!
e0019942_1443596.jpg


左がピエールドゥロンサール、真ん中がキャサリンモーレー、右がエミリーです。
同じピンクでも微妙にみんな形も色も咲き方も違うんです。
e0019942_14445511.jpg

e0019942_1445814.jpg


昨日はまた千葉の実家へ行ってきました。
7年くらい(もっと前かな?)前に私が初めてバラを始めた時に購入した「マダムピエールオジェ」。
アメリカへ行く時に母親にお世話をバトンタッチして。。。今年の引越しで千葉へ・・・
なんと咲いてくれていた。地植えにしてもらってとっても元気そうでした。
相変わらずこのコロコロ感がたまりません。
蕾も沢山あったし、なんだか数年ぶりに再会した子のようで嬉しかった♪
e0019942_1449596.jpg


あと、前回紹介したさくらんぼ。もう赤くなっていたよ。
鳥に食べられるそうで、網が張ってありました。(笑)
e0019942_1450518.jpg



実は昨日実家から京成バラ園まで車で30分くらいだったので父に連れていってもらいました。
しかし今だ満開ではなく、まだ3分咲きくらい。。。
でも咲いているバラも沢山ありましたので写真は沢山撮ってきました。次回お伝えしますね。

京成バラ園は来月が見ごろかな?
また行くぞ~~~
[PR]
by teddy_hobby_emy | 2010-05-19 14:42 | ROSE

Kathryn Morley

今日はなんとも言えないピンクが素敵なキャサリン・モーレーが咲いてくれています。
朝起きて一番に見るお顔、素敵すぎます・・・

e0019942_169175.jpge0019942_1693278.jpg

e0019942_1694443.jpge0019942_1610492.jpg

このバラの「キャサリン・モーレー」という名前は・・・
エリック・モーレー夫妻がオークションで命名権を落札し、18歳でという若さで他界された娘さんの名前を付けられたという悲しいエピソードがあるそうです。
バラの名前って奥が深いものが沢山あるんですよね・・・
[PR]
by teddy_hobby_emy | 2010-05-14 16:06 | ROSE

Emily

今日咲いたエミリーは前回のエミリーよりもピンクが濃く、形もしっかりカップになってて可愛い♪
やっぱりウットリするこのピンクがたまらない~~~!
e0019942_14394096.jpg
e0019942_14403542.jpg


考えてみたら同じような淡いピンクばかりかも・・・シャリファとの違いがイマイチ分からないかな?(笑)
でもこの淡~いピンクが大好きなのだ!
↓ キャサリンモーレーも明日にはしっかり開花だね♪
e0019942_1443150.jpg


(他にうちにあるピンクER、キャサリン、ヘリテージ、シャリファ、ピエール)
濃いピンクや赤も欲しいなぁ~

ウィンチェスターキャシドラルも咲き始めた。
毎度この子もコロコロで可愛い。
今年は花付きがいいです。
e0019942_14245111.jpg

e0019942_1425589.jpg

e0019942_1441071.jpg

[PR]
by teddy_hobby_emy | 2010-05-12 14:18 | ROSE

今年も楽しみなこの季節 バラ開花!!

見て見て~~~!!
この子はERの「シャリファ・アスマ」です。
今年の新入り。
ということでまずはトップをきって開花♪
前からシャリファは憧れのバラでしたのでこんなにすばらしいお花と香りを家で楽しめるなんて幸せ♪
思いのほか大輪でビックリしています。
香りはフルーティです♪
1輪咲いているだけでベランダはVery Good Smell ♪
(バラの迫力を楽しんでもらえるように、少し画像を大きめにしてみました。(笑))
e0019942_1344941.jpg

e0019942_137328.jpg

e0019942_1371713.jpg

e0019942_1322345.jpg
                     ↑ 本日全開、咲ききったところ。

↓この子は先日行った三越のチェルシーガーデンにて衝動買い。
ずっと探していた「Emily」です。
やっぱり名前が私に似ていたので前から探していたのですが、どうもあまり市場に出てこなくて
出てきてもすぐに売り切れ!
しかし、たまたま行ったチェルシーにて見つけ買ってしまいました。
蕾が沢山付いていたので早速開花!こちらは中輪で匂いは微香です。
色は白っぽいですが、ふんわり上品な薄~いピンクなところがたまらないんです。
e0019942_13121528.jpg



↓は昨日実家へ遊びに行った時に写した写真です。
さくらんぼ?と黄色のモッコウバラ。
とてもキレイに咲いていたのでパチリ!どんどん大きくなって欲しいです~
e0019942_1316442.jpge0019942_13162079.jpg


ということでこれからはバラの更新が多くなるとは思いますがお付き合い下さいね。
バラのおかげで私は気分も体も元気元気になりました!!
今後は去年あまり花を付けてくれなかった「キャサリンモーレー」、今年はたくさんが蕾あります♪
「ウィンチェスターキャシドラル」も続々開花予定。
毎日意味もなく早起きしてベランダを観察するのが楽しい日々です。
[PR]
by teddy_hobby_emy | 2010-05-09 12:55 | ROSE

フラワーフェアリー到来!

今年は「ナンシールー」が沢山お花をつけてくれた。
花の数だけ天使さんがベランダに来てくれたようで気分も良い♪
フワフワのドレスをまとって楽しそう♪

e0019942_1548742.jpge0019942_15482425.jpg
うまく写真が撮れなくてこんな感じになってしまいましたが、、、どうでしょう??

バラも続々開花しそうです~♪
この蕾の数も怖い・・・
e0019942_15493861.jpge0019942_15495544.jpg

朝、バラの成長を見にベランダへ出るのが楽しみ♪
もっともっと暖かい日が続けば一気に咲きそうだよぉ~~~
[PR]
by teddy_hobby_emy | 2010-05-07 15:45 | ROSE

恒例、毎年この時期の日課

そろそろ体も落ち着いてきたのでボチボチ再会です♪

毎日異常なほど寒かったかと思えば夏かよ?!というくらい暑かったり。。。
で、今日はまた冬。。。
これじゃ普通の人も体壊すよね。
あと少しの我慢、風邪には気をつけないと!!
e0019942_12243356.jpg

e0019942_1225114.jpge0019942_1225205.jpg
そんな中、ベランダのバラ達には蕾が出てまいりました♪
葉も出揃ってきてベランダが少しグリーン化してきているのがすごくいい感じです。
「寒いのにご苦労様~」ってな感じでこの時期は用もないのに何度もベランダへ出ては観察の日々。
毎日毎日伸びるのが早いんですよ。
少しうどんこ病も発生していますが、無事に花を咲かせてくれることを願って。
今一番愛情を注いであげたい存在達です♪
挿し木の子もここまで伸びました!!
e0019942_12253422.jpg

でもね、実は2鉢だめになってしまいました。
昨年元気に咲いてくれていた「ブルーリバー」と「笑み」です。
「ブルーリバー」去年はあんなに元気ですごくキレイだったのに残念です。。。
(今年の植え替えがやばかったみたいです)

ということでどうしても我慢できず、また新しい苗を2鉢ポチッとしてしまいました。
(今回はまたピンク系ばかりです)
どうしても少しでも多くのバラを楽しみたい気分が抑えきれない毎年のこの時期です。ワクワク♪

あ~~、お庭が欲しい~~~
もっともっと緑を増やして素敵なローズガーデンを作りたいよぉ~~~
こんなことばかり言ってるよね。。。
[PR]
by teddy_hobby_emy | 2010-04-22 12:16 | ROSE

もう春ですね♪

この時期ベランダのバラが芽吹き、新葉が続々と出てくる。
今年の春は特に暑くなったり、寒くなったりで植物達も年々どうしたらいいのか迷ってしまっているのではと心配でしたが、しっかり新葉が出てきました♪
春は新しい年が始まる、何か新しいことがありそうな気持ち、それって植物も同じなんですよね。
うちのバラを見習って何か新しいことでも始められればいいなぁ~なんてかっこいいこと思ったりします。(笑)
人間も宇宙が作ったもの、自然のものというのはみんな同じ気持ち、春にはいろいろと自然ののパワーが沢山もらえる気がします。

e0019942_9464684.jpge0019942_947991.jpg


以前実家のERを挿し木したということを書きましたが、今期はやっと本格的な葉がお目見えしました。
花は咲くかわかりませんが、死なないでいてくれてよかった。。。
そして今年もベランダの天使はウキウキなようです♪

e0019942_9473623.jpge0019942_9475652.jpg
[PR]
by teddy_hobby_emy | 2010-03-18 09:39 | ROSE

頑張って咲いてるよ♪

我が家のバラ達は秋になりうどんこ病に襲われてます。
でも頑張って咲いてくれた「ブルーリバー」。
かな~り小さいけれど、この色何度見てもすばらしい~
何度も登場してますが、最近お気に入りのカドリーちゃんと。
(別名、我が家では「おかゆ」ちゃんです。(笑))
e0019942_13382255.jpg

[PR]
by teddy_hobby_emy | 2009-10-21 13:35 | ROSE